こんにちは。
オレンジ新潟駅南店の鍋谷タツローです。
まず初めに私たちオレンジグループは一括査定サイトの掲載をしておりません。
今にはじまった話ではないですが、
最近ラジオでやたら車の一括査定のCMやっていますよね。
「愛車の車種・年式・走行距離を入れるだけで、最大10社から・・・」
みたいなやつです。
実はこの仕組みは一括査定を管理している会社があって、
その会社が様々なCMを打ってお客さんを集めます。
↓
その集まったお客さんの情報を、
掲載している車の買取り店に1件○○円という価格で販売して、
↓
その情報を元に買取店がお客さんに営業をかける。
という仕組みです。
つまり一括査定サイトを運営している会社は、
たくさんの買取り店に掲載してもらえれば、一件の情報で沢山のお金が入るというわけです。
ということで、もちろん当社オレンジグループにもよく一括査定サイトを運営している会社から営業の電話がくるんです。
でも、私たちは一括査定サイトの掲載をお断りしています。
その理由は、一括査定サイトが行っているCMを聞いて申し込むお客さんの気持ちと、
買取り店が行う行動の温度差が違いすぎるからなんです。
どういうことかというと、
一括査定サイトはとにかくお客さんの情報を集めれば、
買取店に情報を売って課金されます。
だから出来る限りお客さんに対して、
「かんたんに!」とか「○○するだけで!」とか「すぐに査定額を比較できるんです!」とかいうCMを流します。
だからお客さんも気軽な気持ちで、
”自分の車の価格っていくらくらいなんだろ?”と思って申込みます。
一方で買取り店は、
情報をお金を支払って買った以上は必死です!
もちろんライバルがいることも分かっています!
だからどこよりも早くお客さんとアポをとって、
そしてまずはお客さんと直接会わないことには車の買取りはありえないわけですから、
電話やメールで金額を伝えるのではなく、
「いつ車を見せてもらえますか?」
と必死に営業をかけてきます。
そりゃそうですよね。
車を買えても、買えなくても一括査定サイトにお金を払らわないといけないわけですから。
この気持ちのギャップがあるから、
お客さんには”しつこい”と思われしまうんですね。
全然お客さんの気持ちに寄り添った対応にならないわけです。
だから私たちオレンジグループは一括査定サイトの掲載を断り続けているのです。
もし、一括査定サイトが
「今すぐどうしても車を売りたい人しか、このサイトには申し込まないでください!」
っていうCMをするなら少しはやってもいいかなぁとは思いますけどね。
しつこい営業は嫌だなぁと思う人。
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